スタートアップハブ コワーキング利用

スタートアップハブ 起業相談予約

【イベントレポート】参加者50名超!「起業」という生き方を知る/JICAスタートアップハブ福岡

2024.05.24イベント レポート

2024年5月18日と19日に福岡・天神にあるソーシャルベンチャーパークにて、JICAスタートアップハブを開設しました。このイベントは、JICA海外協力隊起業支援プロジェクト「BLUE」の一環で行われたもので、会期中はトークイベントやポスター展示、起業相談を実施しました。

2日間で、50名以上の方にお越しいただきJICA海外協力隊と起業家の共通点、長い人生の中における起業という選択について熱い議論が交わされました。

起業家OVが語る「起業」という言葉の捉え方

初日には、「自分の決断を正解にするー協力隊OVが起業にチャレンジした理由ー」をテーマにトークセッションを行いました。九州で活躍されている一般財団法人 ちくご川コミュニティ財団 の庄田 清人氏と、糸島市議会議員の佐藤倫子氏をお招きし、「起業」の捉え方や決意にチャレンジした経緯、これまでの歩みを話していただきました。

起業に対する葛藤や迷いがあったかという問いに対して、なかったと語るお二人。本業を退職する上での覚悟は必要だった庄田氏ですが、がむしゃらにここまでやってきたそうです。JICA BLUEのリリースを見た時に「こんなプロジェクト(サポート)を待っていた」というお言葉もいただきました。


参加者の方からも「エネルギーいっぱいの話を聞いて日本の未来は明るいと思えた」「熱量にインスパイアされました」という感想をいただきました。

JICA海外協力隊と社会起業家の共通点

2日目は、本プロジェクトをリードしてきたJICA海外協力隊事務局の黒田 篤槻氏とボーダレス・ジャパン代表の田口 一成氏が登壇し、BLUEの発足背景や「起業」という生き方についてお話しました。

特に、田口氏の「海外協力隊経験者は驚くほど行動力がある」という言葉には多くの共感が寄せられました。

黒田氏も元協力隊員のため、自身の経験や他協力隊員のエピソードで会場は盛り上がりました。基本的に協力隊員が派遣先で直面する課題と乗り越える力は、起業家になる上で必要なスキルと共通項があります。そう考えると、協力隊を経験した後に起業という選択をする生き方は自然なことかもしれないという話がありました。

”Be an Entrepreneur ーみんな立ち上がれー”

田口氏は、生き方として、誰もが立ち上がることが応援される社会をつくっていくとトークイベントを締めくくりました。

参加者からは、「本プロジェクトの取り組みにワクワクした」「BLUEの背景や『海外協力隊の起業』というキャリアモデルについて、さらに学ぶことができた」「来年度の起業伴走プログラムにエントリーしたい」という感想が寄せられました。

想いを言葉に、ネットワーキングの様子

イベントの終わりには、ネットワーキング・交流会の時間を設けました。「起業に興味がある」「キャリアについて話したい」「JICA海外協力隊に興味がある」というそれぞれの興味関心のテーマに複数名のグループやペアで直接起業やキャリアについて相談、新たなビジネスのアイデアやプロジェクトについて参加者同士熱い会話が交わされていました。

福岡にて開催されたJICAスタートアップ地方イベントは、大盛況のうちに幕を閉じました。

あなたの想い、今こそ世界を変える力にしよう。

JICA起業支援プロジェクト「BLUE」はここからがスタートです。JICA海外協力隊経験者の皆さんの「想い」を形に変えられるよう尽力していきます。

======

JICA 海外協力隊起業支援プロジェクト「BLUE」とは?

JICA海外協⼒隊起業⽀援プロジェクト「BLUE」とは、JICA海外協⼒隊員の帰国後の社会還元⽀援を⽬的とした起業⽀援事業です。帰国後に、協⼒隊で培った経験を活かしビジネスを通して、⽇本の地域課題を解決し地域経済を活性化することや、海外の社会課題の解決に向けた動きなどが期待されます。

JICA海外協力隊経験者をはじめとし、1965年から現在に至るまで5万6千⼈以上(2023年12月時点)を派遣してきたJICAと社会起業家育成の知見を持つボーダレス、伴走支援を行う先輩起業家、企業、自治体など多くのステークホルダーと共に本事業を実施しています。

JICAスタートアップハブでは、期間中特設展示も実施しています。JICA海外協力隊を経て起業をしている10名の方々の挑戦をパネルで紹介しています。ぜひ、SHIBUYA QWSにお越しの際はご覧ください。

JICAスタートアップハブについて

JICAスタートアップハブは、「起業に興味がある!」と思った方やこれからの道の可能性を模索したい方を応援する起業支援スペースです。起業相談はじめキャリア相談も受け付けておりますので、お気軽に申し込みください。コワーキングスペースは木曜日以外、いつでも予約不要でご利用いただけます。お近くにいらした際はぜひご活用くださいませ。

海外協力隊OVに
起業という選択を